
お引越し先を下がれている方でよく「マンション」「ハイツ」といった言葉をよく目にする方は多いのではないでしょうか。どちらも集合住宅を指してはいるのですが、違いについて意外と理解している方は少なく、あまり知られておりません。今回はその建物の構造や規模についてメリットやデメリットを分かりやすくご説明させていただきます。
マンションとは

「マンション」とは日本では堅牢な構造で造られた集合住宅を指します。主に構造としては「鉄筋コンクリート造(RC)」「鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)」など、耐久性の高い構造で建てられた中高層の建物で且つ3階以上の建物が多く、エントランスやエレベーターなどがございます。
マンションを求める方のメリット
- 静かで安心できる住環境
- セキュリティや防音性・耐震性が高い
- 高層階であれば眺望がいい
- 好立地に建っていることが多い
マンションを求める方のデメリット
- 家賃やコストが高い
- 高層階であればエレベーターを待たなければならない
- 管理費が高い
- 駐車場の台数制限(費用が高い)
ハイツとは

「ハイツ」は、主に軽量鉄骨造や木造などで建てられた、2~3階建て程度の小規模な集合住宅のことを指します。建物の構造や外観からは「アパート」と分類されることもございます。「アパート」は主に2階建てで少し昔ながらの庶民的な住宅を意味しますが、ハイツとの違いは然程変わらないです。「ハイツ」は今どきのオシャレな建物を呼びます。
ハイツを求める方のメリット
- 家賃が安く、固定費を落としたい
- 設備が綺麗でマンションより広い
- 建物が低く移動が楽
- 風通しがいい(湿気や結露がしにくい)
- 近隣で駐車場が安くで借りれる
ハイツを求める方のデメリット
- 防音性が低く、上下・隣室の音が響きやすい
- 夏は暑く、冬は寒い(耐熱性がマンションに比べて低い)
- 宅配BOXやオートロックが付いていない場合が多い
まとめ
お部屋探しでお困りの方へ
LAKIA不動産四ツ橋堀江店では、大阪市西区・中央区・浪速区を中心に大阪市内の最新の賃貸情報(マンション・アパート・戸建)をお届けしています。
任せてよかったと納得、安心していただけるお部屋探しのサポートを提供させていただきます。
ご希望のお部屋がホームページに掲載されていない場合でもご安心ください。家主様のご都合でインターネットに掲載できないご希望エリアの物件をご紹介させていただきます。
「賃貸・売買で契約の事がわからない」「遠方で来店ができない」「初期費用を抑えたい」等のお悩みはお気軽にご相談ください。